【カスタムナイフ(作者名なし)】インターフレームハンドル(シェル) ジェントルマンズナイフ ファイルワーク装飾
このナイフには、刃の根元に「China」の刻印があり、中国の初期のカスタムナイフメーカーの作品だと思われます(作者名の刻印はなし。中国のナイフメーカーは、欧米からの委託生産・OEMをこなす過程で技術力をアップさせましたが、欧米のカスタムナイフを見て、自ら作ろうとした努力作ではないかと想像しますが、ブレード研磨の完成度は高くありません)。
ハンドルには、白蝶貝(Mother of Pearl)だと思いますが、インターフレームで貝殻の美しい部分が嵌め込まれています。欧米のカスタムナイフメーカーほどの技術力はまだないものの、美しい貝殻の部分を使っていて、この点は高く評価できると思います。
ハンドルの金属はごく薄く金色めいていますので、何かの合金だと思います。ナイフの背中と腹の部分にファイルワーク装飾(等間隔で削り)をして変化を醸し出しているのも特徴です。
(全体像)
Blade:440 razor sharp steel(刃に刻印)
Overall Length:全長13.4cm(オープン時)
なお、刃はシャープには研がれていません(購入者が好みで刃付けする)。
作者名:刻印なし(CHINAのみの刻印)
Handle:7.8cm(格納時)
刃長:5.0cm
Weight:77g
開閉:ロックバック(刃を締める時、90度で一度止まり、そこから最終格納されます。その時、カチッと音がします。テンションは緩くもなく、固くもありません。)。
状態:他のオークションに出ていたので、インターフレームの貝殻の美しさが気に入って落札し、自宅で長期保管しておりました。全般的に高名なカスタムナイフメーカー作のような精緻さには乏しいと思われますので、写真でよくご確認の上、応札して下さい。
→ 最近の中国製のナイフは技術力も高く、インターフレームのナイフも寸分の狂いもない、完璧な作品も出ていますので、発展段階的には創成期の作品ではないでしょうか(ここでの記述はあくまでも私見です)。
付属品:写真20が全てです。
(注)落札後の不毛な遣り取りはしたくありませんので、返品は不可です。多くの写真をアップしておきましたので、よくご確認の上、応札して下さいますよう、お願い申し上げます。
カテゴリー:
アウトドア・釣り・旅行用品##アウトドア##ナイフ・ツール